豆類については大豆に代表されるように、植物性たんぱく質がたくさん含まれます。 また、塩分を排泄する役割もあるそうで、高血圧にも効果が期待できるかも!?
「そらまめ」は、4月から6月にかけて旬を迎える豆。 空に向かって実がなることから「空豆」といわれたという説と、形が繭に似ていることから「蚕豆」とも言われています。 「そらまめ」は、たんぱく質以外にもいろんな栄養素があるようです。例えば、血圧を調整する働きや、骨の成分にもなるといわれるマグネシウム、消化液の分泌を促すビタミンB1、粘膜をつくるビタミンB2、そして、血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群、風邪の予防や疲労の回復にも助かるビタミンCも含んでいます。 ちなみに、料理に使う「豆板醤」も、そらまめが原料なんだそう。 緑色が鮮やかで、丸っこいかわいい形のそらまめ、意外にも栄養もしっかりしているんですね。
以下よりあいーと介護食をご購入頂けます。
嚥下機能が低下した方はご使用をお控えください
0120-357-770
9:00~17:00 (土・日、祝日、弊社休業日を除く)
フリーダイヤル
0120-357-770
9:00~17:00 (土・日、祝日、弊社休業日を除く)
インターネットでの
ご注文はこちら
この先のページで提供している情報は、医療関係者、または介護関係者を対象に作成した情報です。
一般の方が理解しやすいように配慮されたものでないことに十分ご留意ください。
あなたは、医療・介護関係者ですか?