嚥下機能が低下した方はご使用をお控えください

フリーダイヤル0120-357-770

9:00~17:00 (土・日、祝日、弊社休業日を除く)

電話をかける

フリーダイヤル

0120-357-770

9:00~17:00 (土・日、祝日、弊社休業日を除く)

インターネットでの
ご注文はこちら

オンライン
ショップ

メニュー

高齢の方へのギフト選びで気を付けたいことと介護食ギフトという選択肢

高齢の方へのギフト選びで気を付けたいことと介護食ギフトという選択肢

 

誰かに贈るギフトを選ぶ時は、どんなものを贈ったら喜んでもらえるかなと相手の顔を思い浮かべながら、あれこれと悩む時間も楽しいものです。

高齢の方にギフトを贈るときには、相手の好みに加えて相手の健康状態も考えたギフト選びが大切です。

今回は、高齢の方へのギフト選びで気を付けたいことや介護食をギフトとして贈ることのメリットをご紹介します。

 

 

高齢者へのギフト選びで気を付けたいこと

 

高齢者には、どのようなギフトが喜ばれるのでしょうか。また、介護食を利用している方にギフトを贈る際には気を付けたいことをご紹介します。

 

 

高齢者へのギフトにおすすめしたいもの


誰でも自分のことを思いながら選んでくれたギフトをもらうのは、とても嬉しいことです。食べ物の好みがわかっていれば、自分ではなかなか買うことのない高級なお菓子やフルーツなども喜ばれるでしょう。

また、冬場にはひざ掛けや軽い素材のベストなども相手の健康を考えてのギフトであり、高齢者には喜ばれるギフトです。

女性の場合は、好きな色や花材をメインにつかった花束やいつまでも綺麗な状態を維持できるアートフラワーのギフトなども喜ばれるようです。

 

 

介護食を利用している人にギフトを贈るときの注意点とは


介護食を利用している人は、食べ物をかむ力や飲み込む力が弱くなっています。そのため、元気なころに好きだった食べ物をギフトとして贈っても、体の状態によっては食べられないことがあります。

たとえ、やわらかいお菓子であったとしても、水分が少なく口の中でまとめにくい食べ物の場合は、飲み込みにくい可能性があります。万が一、むせてしまったり、のどに詰まってしまったりすると大事に至ってしまう場合もあるため、配慮が必要なケースがあります。

 

 

ギフトに介護食という選択肢を考えたことはありますか?

 

高齢の方へのギフト選びで気を付けたいことと介護食ギフトという選択肢2

 

介護食を利用している方に食べ物のギフトは避けた方が良いと先に述べましたが、食べる力が弱くなってしまった方にこそ美味しいものを食べてほしいと考える方もいらっしゃると思います。そんな方にこそ、ギフトとして介護食を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

介護食をギフトとしておすすめする理由


介護食は、かむ力や飲み込む力が弱くなってしまった方でも食べてもらうことができる食事です。

ほとんどの場合において、介護食は細かくきざまれた食事やすりつぶして滑らかな状態に仕上げたものなど、安全に食事ができることを優先して作られます。そのため、食材を変えても見た目にあまり変化を感じないことが多くなり、食事を楽しむ意欲が低下してしまうこともあります。

そこで、食べやすさだけでなく、見た目や彩りにもこだわった介護食をギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。普通の食事と見分けがつかないような介護食であれば、普段とは違うメニューや食材を楽しんでもらうことができます。

 

 

介護を受ける人だけでなく、介護する人にも嬉しいギフト


介護食を作ることは、刻んだり、やわらかく煮込んだり、とても手間と時間がかかることです。できるだけ美味しい食事を楽しんでもらおうと、さまざまな工夫を重ねて介護食を用意しても、時間のないときや疲れているときなどはやはり、介護食の準備は負担になってしまいます。

介護食をギフトとして贈ることは、介護食を食べる本人にとっても美味しく、食事を楽しんでもらえることにもなりますが、いつも介護食を作ってくれている人に感謝の気持ちを伝え、介護する方の負担を少し軽くすることにもつながるのではないでしょうか。

 

 

ギフト用介護食としておすすめしたいあいーと商品

あいーとは、一見して普通の食事に見えるような見た目を追及した介護食です。あいーとの食事を温めて食卓に出した時には、きっと喜んでいただけるものになるでしょう。

 

 

あいーとの特長と魅力


あいーとは、独自の製法を利用して、食材の形をそのまま残しながら舌で簡単にくずすことができるほどのやわらかさに仕上げた介護食です。食材一つ一つがしっかりとした形と鮮やかな色をそのまま残しているために、通常の食事とほとんど変わらない見た目となっています。

そのため、普段介護食を利用している方にとっては、目でも食事を楽しんでいただくことができます。

またあいーとの商品は冷凍食品であるため、好きな時に食べたい分だけ利用することができるので、介護をしている方の都合に合わせて使っていただけるようになっています。

 

 

和洋中バラエティーに富んだメニューが楽しめる介護食セット


あいーとでは、お弁当タイプの介護食と単品タイプの介護食を用意しています。単品タイプのものとして、特に人気の12品を詰め合わせた「人気おすすめ12品セット」は、はじめてあいーとをご利用いただく方へのギフトとしてもおすすめです。

人気おすすめ12品セットには「すき焼き風寄せ煮」や、「チキンカツ」、「酢豚風甘酢煮」など、和食、洋食、中華の人気メニューが揃えられています。すべて、かむ力が弱くなった方でも食べることができるやわらかさに仕上げられています。

 

 

まとめ

 

ギフトを選ぶ際には、相手が好きなものや喜んでもらえそうなものを贈ることが原則です。

食べ物をギフトとして選ぶこともあると思いますが、送る相手が高齢の方の場合は、かむ力や飲み込む力が弱くなっていることもあり、贈る相手の体調にも配慮したギフト選びが必要です。

介護食をギフトとして利用することはまだ一般的ではありませんが、介護食を必要とする方にも楽しんで食べていただくことができ、介護をしている方の負担も少し軽くできます。ぜひ選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

以下よりあいーと介護食をご購入頂けます。

嚥下機能が低下した方はご使用をお控えください

フリーダイヤル0120-357-770

9:00~17:00 (土・日、祝日、弊社休業日を除く)

電話をかける

フリーダイヤル

0120-357-770

9:00~17:00 (土・日、祝日、弊社休業日を除く)

インターネットでの
ご注文はこちら

オンライン
ショップ

オンラインショップヘ

このページの先頭へ戻る